Spirits-Forum

Welcome, Guest. Please Login or Register

Home Help Search Members Login Register
Spirits-Board « 思考 - 悟り - サンサーラ。 »

Page Index Toggle Pages: 1
Send Topic Print
思考 - 悟り - サンサーラ。 (Read 84 times)
brahbata
YaBB Administrator

Seeing is believing. I
shape.

In Space and Time.

http://brahbata.space
思考 - 悟り - サンサーラ。
Mar 12th, 2022 at 12:31pm

思考 - 悟り - サンサーラ。

思考の連想構造について

私たちの思考は、連想の中で行われます。これらの連想は、全体として私たちの存在を構成し、それを記述可能にする鎖のリンクを形成し、私たちの作られた経験を束ねるもので
ある。

思考の状態(評価)は、基本的に次の瞬間の思考に続くそれぞれの連想に2つの表現の可能性を与えている。

両状態の表現(バイナリインプリンティング)は、コインの片面がもう片面に関係するように、それぞれの相手と関係する。これは、具体的には

私たちの存在における決定可能性の基本的なパターンから出発して、2つの元の状態は、愛と恐れである。私たちが思考の中で行うすべての派生した個々の「決定」は、それがどんなに小さなものであっても、順番にこの2つの基本パターンのうちの1つの現れとなるのです。そして、宇宙の本質の中にその反映を見出す。愛情、嫌悪感、暖かい、冷たい、上、下、前、後、始まり、終わり。この二元性は空間と時間を貫き、この
世界、このホログラム、「サンサーラ」をまとめている図太い法則である。この法則は、原因と結果の法則を生じさせ、それを形成し、それを「生かし」ます。そして、それぞれ
の2つの判断の可能性は、どんなに「ちっぽけ」でも、基本的には反対方向に走っていく。

心の連鎖の始まり、つまり可能性についての決定(選択)には、愛についての、そして恐怖についての基本的な問いが常にある。

だから、どちらの状態も数学的(二進法)には「0」と「1」と表現できる。

私は何年も考えた。そして、両方の選択の可能性を超えて存在するその状態を探し、認識し、記述することに、とても苦労したのです。

私はこの状態を数学的に、「ゼロでなく、同時に1でもない」と表現したいのです。その状態は、私たちの意識の中にあります。私たちの精神が「今、ここ」に完全に安住することができたとき、完璧な意識が達成され、「丸い」状態になり
ます。

この完全な意識の状態は、もはやいかなる評価も含まず、純粋に知覚に限定されている。私たちの身体に最初の軸索が形成されて以来、絶え間なく形成されてきた精神的な連鎖は
、そのとき終わりを告げ、存在しなくなる。そのとき、「刺激」はもはや「反応」に応じることはない。そして、この状態を永久に維持することは非常に難しく、私たちが悟りと
いう言葉で理解しているものを特徴づけている。不思議なことに、「平静」、純粋な平静は、(「一つ」の中の表現の可能性という意味で)それを探すのをやめたときにしか生ま
れないのである。いったん「ゼロでないと同時に一つでない」という状態を経験すると、人はこれをもう一度経験したい、「目覚めたい」とひたすら願うようになる。そして、こ
の「憧れ」そのものが、また、二者択一の中で「有益な状態」を求めることの表現に過ぎないのである。ですから私たちは、絶え間なく「外へのあこがれ」を抱いていると自分で
は思いながらも、「サンサーラの中」に留まっているのです。

自分自身の思考の流れを「高度に」観察し、認識しても、依然として「判断する」二元性のシステムの中で動けず、その結果、悟りから遠ざかっているのです。自分自身に質問す
ることによって、自分自身の思考パターンを認識すること。「私は今何を考えたのか」「どの思考状態(記憶)が "美しく"、どれがそうでなかったのか」「長い目で見て美しい状態を作るにはどうしたらいいのか」という問いかけは、やはり多かれ少なかれ無意識に連想思考や評価体験の継続を含み、
これが常に純粋な「知覚」「観察」を制限しているのです。これでは、私たちは(まだ)自由ではないのです。

思考の流れの原理は、生命の原理である。連想の連鎖を形成することによって-心の中にも-(そこでは憧れや嫌悪感として現れる)、私たちは生命の階段の上を進んでいく。私たちは脱進化する。

未発達とは、たとえ「高い」レベルであっても、求めること、成長すること、なることの表現である。私たちは「ある」のではなく、「なる」のです。

私たちの内面に入り込むすべての要因、あらゆる衝動、外部からのあらゆる刺激は、私たちに変化をもたらし、それぞれの来るべき瞬間のための思考に影響を与えることを含んで
います。その結果、私たちの心の奥は、「外の世界」に影響を与えることになる。私たちの存在におけるこの落ち着かなさ、次の瞬間を何度も何度も探し求める心の流れの落ち着
かなさは、創造の表現としての生命を直ちに悲しみに満ちたものにしていることを物語っています。思考の状態は、たとえその思考が「美しい」あるいは「楽しい」と感じられた
としても、すべて「苦しみ」である。なぜなら、それらは一過性であり、落ち着きのなさを特徴とし、常に新たな欲望やさらなる嫌悪を私たちの中に生み出すからです。したがっ
て、この第三の状態は、「0と1」、「愛情と嫌悪」、「オンとオフ」、「0でないと同時に1でない」よりも、 もう一度。その状態で人は「ある」のです。なる」ことは起こりません。

私たちは皆、そのような状態を多かれ少なかれ無意識に求めながら、長い年月をかけ、多くの人生を通じて自分の道をさまよっています。この「永遠の至福」の探求は、私たちの
存在を、常に「幸福と喜び」だけを求め、それを受け取ることに限定するならば、成功の栄冠を得ることはないだろう。もし私たちがこの願いを自分の中に定式化するならば、私
たちの思考体系、私たちの存在において、私たちは常に「1つ」の探求において逮捕されたままとなるのです。なぜなら、私たちは何度も何度も新たにサンサーラの牢獄、すなわち「永遠のサイクル」、生起と消滅の牢獄に身を投じている
からです。悟りへの探求は、多くの人生を通じて、まず私たちを悟りに近づけ、そして、最終的に悟りを得るという(現実的な)道を阻むものです。私たちの努力は、私たちに悟
りを探し、希望させるだけであり、同時に「終わり」に向かって悟りに到達することを阻むのです。

したがって、この世界の克服は、私たちの存在の中で、それらの表現の可能性について知っているという事実によってではなく、私たちが「考えるのをやめ」、「望む」という事
実によって起こるのです。このことは、私たちの経験において、それぞれの瞬間的に経験された関連から、次のものを意志を持って形成することを止めるということを意味します
。すべての意志、生じているそれぞれの願いは、私たちに「選択の自由」を信じさせていますが、しかしそれは見かけの自由でしかありません。もし全ての存在の事柄が生命の書
物に書き込まれているとすれば(そしてそれは「形而上学」のレベルにおいてそうである)、これは最後の結果として、我々の唯一の自由は、我々が「自由な」選択をすることが
できると信じることができることから成ることを意味します。この認識を「理解」すれば、私たちは「すでに行きたいところにいる」という言葉の意味も認識することができます
。そして、これまでもそうだったし、これからもそうであろう。これが、希望の原初的な根拠である。

私たちは皆、この「ゼロでなく、同時にイチでもない」状態を日々経験している。眠りから覚めて、朝、いつも落ち着かない精神が新たに自分の中でおしゃべりを始める前の、そ
の直後の、最初の瞬間、目を開ける前でも、私たちは-ほんの一瞬だけ-その意識の中に立っているのです。しかし、それに注意を払わないでください、さもなければ、思考が始まります...)

これが悟りの秘密であり、解決に向かう過程で私たちに残された、最も困難で、最も崇高で、「最も美しい」(役に立つという意味で)ものである。"する" - "する "ことなく - 検索が欲しいですから、強制である。

と、私の連想思考(体験先行型)は言っていますWink

よろしくお願いします。

ブラウ

Back to top

We are not human beings having a spiritual experience - we are spiritual beings having a human experience.
So, I've decided to take my work back on the ground, to stop you falling into the wrong hands.
Life is a videogame. Reality is a playground. It's all about experience and self-expression.
ZEN is: JOYFULLY walking on a never-ending path that doesn't exist.
They tried to bury us. What they didn't know - we were seeds.
Ideally, we get humble when we travel the Cosmos.
After school is over, you are playing in the park.
Although, life is limited - Creation is limitless.

Fuck you Orion, Zetas and your evil allies.

Seeing is believing. I do. *I shape*.
'EARTH' without 'ART' is just 'EH'.
Best viewed with *eyes closed*.
Space. It's The final Frontier.
Real eyes realize real lies.
Creator and Creation.
We are ONE.
I AM.

...
IP Logged

Page Index Toggle Pages: 1
Send Topic Print

Spirits-Board » Powered by YaBB 2.5.2!
YaBB Forum Software © 2000-2024. All Rights Reserved.